INTERVIEW会員インタビュー

会員インタビュー

株式会社ビケンテクノ

株式会社ビケンテクノ
代表取締役社長 梶山 龍誠 氏

お客様第一主義に徹する

吹田市南金田にある株式会社ビケンテクノは、来年5月に設立60年を迎えます。1963年5月に大阪市北区堂山町に不動産管理ならびに清掃請負を目的とした会社を設立し、l 9 77年7月に吹田市に移転しました。「お客様第一主義に徹する」を経営理念とし、創業者の梶山高志会長、梶山龍誠社長が中心となって、ビルメンテナンス業務および同業務とシナジーある各種業務に、着実に業績を伸ばしておられます。会社の成り立ち事業紹介、力を入れている事業や今後の展望などについて、梶山社長にお伺いしました。

会社の成り立ち、梶山龍誠社長の就任の経緯についてお聞かせください。

弊社は1963年、現会長の梶山高志が会社を設立し、梅田地下街の清掃請負を始めとして、競馬場のメンテナンス業務の受契などを機に大きく成長してきました。中でも1970年大阪で開催された日本万国博覧会で、アメリカ館の清掃業務を当社が請け負ったことが後の躍進につながりました。

1995年8月には大阪証券取引所市場第二部に上場を果たし、資本の充実、上場会社としての体制整備、業容拡大を進めました。東京証券取引所市場第二部に上場したのは2002年5月であり、今年4月には同市場の新市場移行により、スタンダード市場上場となりました。

私が入社したのは1996年6月であり、2010年12月に社長に就任し、創業者である梶山会長とともにグループ会社を含めて陣頭指揮をとっています。

ビケンテクノの事業内容についてお教えください。

弊社の中核事業はビルメンテナンス事業です。この事業を拡充し更に成長させるために、同事業とシナジー効果のある各種事業を展開しています。具体的には、飲食などのフランチャイズ事業、有料老人ホームなどの介護事業、不動産事業、東南アジアでの国際事業などですが、健診センターを運営する医療法人や、長期療養型病院などを運営する医療法人なども弊社グループとして展開しています。弊社グループと融合できる会社をM&Aにてグループに入っていただいたケースもあり、昨年4月には高級マンションの管理会社に、今年3月には外壁・防水工事などを得意とする工事会社に、それぞれ弊社グループに入っていただき、連携を強化しています。

力を入れている業務・今後の展開についてお教えください。

ビルメンテナンス業務を受契させていただく折には、ビルオーナー様に多面的な提案をさせていただき、清掃に限らず設備保守・各種工事などの総合的な業務が承れるよう注力しています。また、コロナ禍が続く中で宅食の増加による冷凍食品などの需要増や、インターネットでの物品購入に伴う物流の活性化などの変化に対応し、弊社のノウハウをフルに発揮して業務をさせていただいています。今後も、環境の変化に対応して各種提案を行いながら事業展開することにより、弊社がサービスを提供しているビルオーナー様などや、そのビルなどを利用されている方々に喜んでいただく

「お客様第一主義」を徹底していきます。

在大阪トルコ共和国名誉総領事に就任され、ビケンテクノ本社内に同名誉総領事館が設置されているとお聞きしておりますが、その件についてお教えください。

私は、縁あって2020年9月30日に、在大阪トルコ共和国名誉総領事に就任しました。同名誉総領事館は弊社本社内に設置しています。1890年、親善訪日使節団を乗せたトルコ軍艦「エルトゥールル号」が帰途の和歌山の串本沖で、台風による強風にあおられ岩礁に激突し沈没しました。その時、現串本町の住人達は総出で救助と生存者の介抱にあたり、69名が生還しました。このことをきっかけに、トルコでは親日意識が強く、また、串本町では5年毎に慰霊祭が続いています。 1985年のイラン・イラク戦争時の在外邦人の日本帰国においても、トルコ機による救援を受けています。そのような国の名誉総領事を承ることは、大変名誉なことと考えています。来年には、トルコ共和国が建国 100年を迎え、その記念行事として全国5都市で写真展を開催します。大阪は2023年9月21日~27日まで吹田メイシアターで開催しますので、トルコの美しい風景などの写真を、皆様ぜひこ覧ください。

お忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。今後益々のご発展を祈念申し上げます。

INFORMATION

株式会社ビケンテクノ

大阪府吹田市南金田2-12-1

TEL : 06-6380-2141 HP : https://www.bikentechno.co.jp