事業承継

当所では、2017年10月より、「事業承継相談窓口」を開設しております。

親族内での承継についての手続きや後継者不在のための外部承継など、幅広いご相談をお受けいたします。また、各支援機関や専門家へのおつなぎもいたしますので、事業承継相談の入口としてご活用ください。

事業承継・引継ぎ補助金HP

ご相談の流れ

①窓口相談

当所の職員が、事業所様のお悩みや課題をお伺いいたします。
まずは、下記お問い合わせにてご連絡いただき、ご面談の日時をご相談させていただきます。

②専門家相談

窓口相談でお伺いした内容に応じて、専門家によるご支援が必要と判断した場合に、各種事業承継に関する専門家によるご支援を実施いたします。

※上記のご相談は原則無料ですが、手続きや書類作成等の実務を伴うものについては有料となるものもございます。費用が必要な場合は、あらかじめご説明申し上げますので、安心してご相談ください。

当所が連携している支援機関

大阪府事業承継・引継ぎ支援センター

価値ある経営資源を他の意欲のある中小企業等に引き継ぐため、中小企業のM&A支援に詳しい専門家が親身に対応し、アドバイスします。企業の継続に不安を感じたら、ぜひご相談ください。

 ・大阪府事業承継・引継ぎ支援センターホームページ

大阪産業局

事業承継に関する様々な課題に対し、専門的知識を持ったコーディネーターや専門家をご紹介するなどし、解決に向けた支援を行っています。

 ・大阪産業局(事業承継サポート)ホームページ

大阪府よろず支援拠点

国が各都道府県に設置した無料の経営相談所で、中小企業診断士等の資格を有するコーディネーター陣が、様々なご相談を伺い、適切な解決方法をご提案します。事業承継を含め、経営全般に関するご相談に対応します。

 ・大阪府よろず支援拠点ホームページ

日本政策金融公庫

日本公庫(国民生活事業)の事業承継マッチング支援は、後者がいないことなどを理由に「事業を譲り渡したい」とお考えの方と、創業や事業拡大等に向けて「事業を譲り受けたい」とお考えの方をつなぐ、マッチングサービスです。
日本政策金融公庫 事業承継マッチング支援