貿易証明

  • 吹田商工会議所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に供するため、原産地証明書をはじめとする貿易関係の証明を発給機関の一つとして発給しております。原産地証明は、輸出貨物の原産地(商品の国籍)を証明するもので相手企業との契約や輸出相手の通関、銀行での代金決算時などに必要となります。発給の待ち時間も短く便利な当所でぜひ、ご利用ください。

貿易証明発給の手続きの流れ

STEP 1.申請者登録の手続き

当所の会員になっていただき、所定の登録用紙で貿易証明申請の登録を行っていただきます。
登録からの有効期限は2年間となっております。
登録手数料および2年ごとの更新手数料は無料です。
詳しい提出書類については、最初にご連絡いただいた際にお知らせいたします。その後郵送または窓口でお渡しさせていただきます。

STEP 2.申請書類の作成

申請書類は各自で作成してください。

♦原産地証明は当所所定の用紙が必要です。当所所定の原産地証明書用紙は、100枚綴り1,100円(税込)です。他の商工会議所で使用されている原産地証明書は使用できませんので、ご注意ください。また、原産地証明の作成に当たってはサインを記入いただく欄を除き、手書きではなくパソコン等で入力していただく必要がございますので、下記のテンプレートをご活用ください。

★原産地証明書印字テンプレート (Excelファイルとなっております)

♦サイン証明等は和文を添付してください。

 STEP 3.申請書類のFAX送信

作成された書類を当所で確認いたしますので、FAXで送信してください。
<例>原産地証明の場合、インボイスと原産地証明書(いずれも1部のみで結構です)をFAXしてください。

※場合によっては、その他の典拠書類のご提出をお願いする場合がございます。

STEP 4.証明書の発給

FAXしていただいた書類の確認が出来次第、当所より電話にて連絡させていただきます。書類一式と発給手数料をお持ちの上、ご来所ください。

誤字・脱字や、貿易証明書類作成のガイドラインにそぐわない点がございましたら、その旨をご連絡いたしますので、お手数ですが証明書やインボイスを修正のうえ、再度FAXで送信してください。

♦申請・発給は、月~金9:00~16:30(祝祭日および当所が定めた日を除く)
♦発給手数料は、1件1,1
00円(税込)