VOICE会員の声

会員の声

Smalt Bikes

Smalt Bikes
前川 裕紀 氏

自転車販売・修理

何がキッカケで吹田商工会議所を知りましたか?

創業を決めた後、誰に相談すればいいのか途方に暮れていた時、とある経営者に商工会議所に相談したらと教えていただきました。また、その経営者がたまたま商工会議所の指導員の方を知っていたので、担当者をご紹介いただきました。

何を相談されましたか?

事業として自転車の販売・修理業を営むため、店舗を作りこまないといけません。また、自転車の仕入れも発生することから、資金が必要でした。そのため、初めの「融資を受けるにはどうしたらいいのか?」という相談でした。

融資についてどういった支援を受けましたか?

日本政策金融公庫の創業融資を教えていただきました。創業時に利用されることが非常に多く、相談も多いということでした。特に大変なのが創業計画書です。創業計画書を作成し、アドバイスをいただくというような流れでした。計画書の作成は大変でしたが、運営していくことがどれだけ大変なのかということや損益分岐点、売上目標まで掲げることができ、やる気にもつながりました。今では経営者として悩んでいるときに「あの時はこうだったな」と立ち返えられるものだと思います。

指導員の方の対応はどうでしたか?

非常に丁寧でした。メールで一度確認いただき、面談するということを何度か行い、計画書を完成させましたが、金融機関の目線でのアドバイスや目標設定、損益計算書の中身についても客観的に見てくれるので非常に安心して作成することができました。また、計画書作成後は日本政策金融公庫に面談に行くんですが、「商工会議所のアドバイスを受けて、計画書を作成しました」を言うと意外と「それでしっかりした内容なんですね」と回答いただけて、面談時も自信をもって挑めました。意外と面談も面接みたいで不安なんですよね(汗)

補助金は利用しましたか?

吹田市の商店街の補助金です。改装や設備の購入にも使えましたので、非常に助かりました。今回は商工会議所経由で情報を仕入れたのではありませんが、吹田市からの補助が少しでもあったのは助かります。

商工会議所に入会後、どのようなアドバイスを受けましたか?

記帳に関するアドバイスです。経費に関する科目について、わからない部分があったので相談しました。一人で悩んでいるだけではなく、すぐにアドバイスを受けられるのはありがたいです。わからない場合であっても、調べてみますと対応いただけるので、すごく安心して相談できます。

どのような方に吹田商工会議所をおすすめしたいですか?

会報やメルマガなどでセミナーやビジネスにつながる情報をチェックするようにしています。まだ銀行との付き合いがない小規模の個人事業主なので、こういった情報を得るのは難しく、補助金や助成金の情報は特に探すのが難しいです。そういった情報が欲しい方はおすすめだと思っています。

INFORMATION

Smalt Bikes

吹田市元町7-9(旭通り商店街内)

TEL : 06-6381-6677