INTRODUCTION新入会員紹介

新入会員紹介

アトリエCoCoRo

アトリエCoCoRo
太田 勝 氏

木製工芸品の販売

事 業 の 経 緯

孫の誕生を機に1999年に30年余り勤務した商社を早期退職し、ヨーロッパからの子供用品、特に木製玩具を中心のおもちゃ屋を開店しました。木製玩具の生産は主にドイツが多く、子供の成長に合わせた遊び・使用法・製作法を通じて安心と安全をお届けして参りました。また、クリスマス時期には日本の輸入代理店から仕入れていたくるみ割り人形(画像)などの室内装飾の為の木製工芸品も取り扱っておりました。その生産地であるドイツ・ザイフェンの街を訪れた時に目の当たりにした一点ずつマイスターの手による手作りのアイテム達。

4年前に取扱品数や店舗面積の規模を縮小し、今の店で新たな出発をし、このザイフェンからの木製工芸品専門の店舗を続けております。

事 業 の 特 徴

多くのファンがおられるドイツの木製工芸品。反面、それらを扱う店舗は多くありません。それは人口 2,000人余りの街に100を超える家族経営の工房があるため、なかなか取引が難しいからでしょうか。私どもは幸い、多くの工房から直輸入をさせていただいております。くるみ割り人形をはじめとして、100年を超える歴史と伝統を引き継いで作り続けられているこれらの木製工芸品はお求めいただいたご家族にも世代を超えてご利用いただけるものと思います。破損などのパーツの取り寄せも可能です。また、電流の異なるドイツからの通電商品、例えばランタンやキャンドルアーチなども日本仕様に変換をしていただいてます。そしてお好きなお品がありましたら、直接その工房と連絡を取ってできる限り取り寄せに努めております。

事業のこだわり

長年培われた技術の下に作られた木製工芸品の良さを皆様にお伝えしたい……。なかでも世界中に有名なドイツのクリスマスマーケットを吹田の小さなスペースで再現したい……。

ドイツの木製クリスマスアイテムはほぼ、この街で作られています。毎年10月末から12月20日頃まで CoCoRo Christmas Marketを開催いたしております。子供だけでなく、大人までワクワクする商品をご用意し、ツリーのオーナメントや手彫りのサンタなどクリスマス雑貨を沢山取り揃えています。ドイツ・北欧の木の温もりを感じる工芸品を見に来ていただけると幸いです。

INFORMATION

アトリエCoCoRo

吹田市山田東1丁目14-20

HP : https://www.a-cocoro.com/