INTRODUCTION新入会員紹介

新入会員紹介

しるべ鍼灸治療院

しるべ鍼灸治療院
鶴田 直己(つるた なおき)氏

鍼灸治療院

事     業     内     容

当院は、市内朝日町にて鍼灸治療院を営んでいます。治療のカテゴリーとして難病治療をメインに、一般治療、スポーツ治療・メンテナンス、お灸と分かれています。「患者様と同じ目線に立ち、一人ひとりに寄り添った治療を行う」を理念としています。患者様は近隣の住民が中心ですが、北は青森から南は鹿児島に至るまで遠方から治療を受けに来られる方もおられ、予約優先の治療院です。

創 業 の 経 緯

私は、学生時代に野球一筋で過ごし、社会人野球の経験もありました。そこでケガに苦しんでいる多くの方々と接して来たことから、将来の仕事としてスポーツでのケガを治療できる仕事に携わりたいという思いがありました。整骨院でアルバイトをしながら医療専門学校へ入学し、平成29年に柔道整復師、令和2年に鍼灸師の資格を取得しました。学生時代から難病専門の鍼灸院に勤めており、年間500人以上の難病に苦しむ患者様の悩みや苦しみと向き合い実際に根本から完治をするための治療のお手伝いをさせて頂きました。そして、令和4年7月に、様々な病気や身体の不調、痛みを根本から治せる治療院を目指し、当院を開業しました。

当院の特徴・強み

難病と言われる顔面神経麻痺、突発性難聴、脳梗塞後遺症、チック症、ALS、パーキンソン病、腎不全、緑内障、アトピー、脊髄損傷などの難病と呼ばれる病気の治療実績があり、原因がわからないと言われた症状の方々を一人ひとりのお悩みに寄り添ったケアをしています。まずは患者様のお悩みを事細かく傾聴し続け、現代医学的視点、中国医学的視点から病気の本質を捉えることにより、どこに原因があるかを探ります。そして、自分の治す力を引き出すことを目的に回復する為の治療をしております。

今 後 の 展 望

病気を治すための治療はもちろんですが、病気や不調にならないための治療がもっと吹田市で根付けばと思っています。そのためには当院の思いや鍼灸の可能性を認知して頂ける鍼灸院を目指しています。その一環として企業の福利厚生を活かした事業、例えば市内の某ダンススクールとの契約でインストラクターが通院されています。痛みやケガの予防、パフォーマンスの向上につなげるため、それぞれのお悩みに合わせながらオーダーメイドの治療を行っています。このような「病気にならないための治療」をこれからさらに多くの方へ発信することで様々な鍼灸の可能性を知って頂き、吹田の皆様にとって「道しるべ」のような存在になれたらと思っています。

INFORMATION

しるべ鍼灸治療院

吹田市朝日町5-32 摂津ビル3F

TEL : 06-4798-5966 HP : https://shilube.com