NEWS新着情報

お知らせ

貿易証明登録のオンライン登録への移行のお願い 日本産商品の原産地証明書(非特恵・一般型)のオンライン発給を開始しました!!

当所ではコロナウイルス感染症の拡大、貿易関係証明の申請企業等の要請を踏まえ貿易証明登録のオンライン化への移行をはじめました。つきましては、これまで書面にて手続きをしていた貿易登録の新規登録・更新はWEB上の貿易関係証明発給システムを通してご登録していただくようにご案内させていただきます。オンライン発給サービスはこのシステムに登録しなければご利用いただけません。

これまで当所窓口までお越しいただかなければ発給できなかった証明書が、会社の職場やご自宅から発給ができ、業務効率化・非対面での手続きが可能となります。これまで通りの書面での発給も並行して実施させていただきますので、皆様の環境に併せてご検討・ご利用いただければと思います。

貿易証明登録のオンライン登録の希望やご不明な点等ございましたら問合せまでご連絡の程よろしくお願いいたします。

 

※原産地証明書(非特恵・一般型)とは

日本各地の商工会議所が発行します。契約や信用状での指定、領事査証取得のための条件である場合に輸入者から要求されることがあります。また、輸入国の法規制で輸入を禁じている国の産品ではないことを確認する、輸入者が国内で販売する際に表示する原産地を保証するなど

 

 

 

 

 

貿易登録のご案内 登録はこちらから

 

動画マニュアル・貿易登録申請の手順

 

動画マニュアル・オンライン申請・発給の手順

 

問合せ:吹田商工会議所 総務部

TEL :06-6330-8001

MAIL :suitacci@suita.cci.or.jp