共済・保険・福利厚生

共済

経営者、従業員、それぞれの安心を確保するため、お手頃で安心な各種共済制度をご用意しています。

小規模企業共済経営者のための退職金積み立て
中小企業退職金共済従業員のための退職金積み立て
特定退職金共済制度従業員のための退職金積み立て
経営セーフティ共済経営のリスクに備える
大阪府火災共済物件のリスクに備える

会員向け保険制度

商工会議所には、会員事業所の経営リスクの回避や、会員事業所従業員の福利厚生の充実を目的とした団体保険制度があります。

全国商工会議所のスケールメリットにより、保険料の団体割引が適用され、低廉な保険料でご加入いただけます。これらの団体保険制度は、商工会議所会員事業所だけが加入できます。

ビジネス総合保険

賠償・事業休業・財物損壊リスクを総合的に補償

こんな時に…

事業活動リスクに対する補償のモレ・ダブりを解消し一本化して加入したい。

情報漏えい賠償責任保険

情報社会のリスクに備えるために

こんな時に…

情報漏えいで経済的損害を被った。

業務災害補償プラン

労災リスクに対する企業防衛に

こんな時に…

従業員の労災事故で民事上の損害賠償請求をされた。

休業補償プラン

休業中の生活の保障に

こんな時に…

病気・ケガによる休業時に生活水準を落とさずに療養に専念したい。

労働保険

労働保険は、労災保険と雇用保険とを総称した言葉です。
労働者(パート、アルバイトを含む)を一人でも雇用していれば、業種・規模の如何を問わず国の労働保険の適用事業所となり、加入が義務づけられています。

労働保険事務組合

労働保険事務組合とは、労働保険に関する事務手続きを代行することのできる、厚生労働大臣の認可を受けた団体のことです。
吹田商工会議所では、中小企業支援サービスのひとつとして労働保険事務組合を運営しております。
責任をもって事務手続きを行いますので、安心してお任せください。

こんな時に…

労災・雇用保険に加入したい・事務手続きを軽減したい。

一人親方労災特別加入

建設業を営んでおられ、直接雇用の従業員がいない経営者の方は、建設業一人親方労災制度を活用する
ことで、労災保険に加入することができます。

こんな時に…

建設業で従業員はいないけど自分も労災保険に加入したい。

定期健康診断

従業員の健康について定めている労働安全衛生法では、常時勤務する従業員(パートタイマーも含む)については、1年に1度、定期健康診断を実施することが事業主に義務づけられています。

そこで、当所では会員事業所様へのサービスの一環として、費用の負担をおさえ、より受診して頂きやすい環境を整えるために集合健診、個別健診、出張健診を実施しています。

その他、オプション検査(大腸がん、腫瘍マーカー等)も同時に受診できます。